睡眠改善の英語オーディオブック [健康 (health)]

≫Audibleで良い眠りを・・≪

何かとストレスが多く、SNSやスマホなど誘惑も多い今の時代、「毎日気持ちよく眠って翌日すっきりと目覚める」 という人間の本来的な活動自体をうまく達成することが難しくなっているように感じます。
私自身もそうで、寝付きが悪い日が少なからずあり、眠り自体の質もあまり良くないことが多い。。

≫よく眠るためにオーディオブックを聞く≪
ではよく眠るためにはどうしたらいいのか。
私はaudibleの専門家として、
「audibleの英語オーディオブックを使ってよく眠る」
ことを提案します!

「え?具体的にどうするの??」というあなたの声がまさに聞こえました。

では、あなたは睡眠改善と言われたら、どのような手段を思いつきますか?
例えば以下の中には正解はあるでしょうか?
ちょっと考えてみてください。
・朝起きて30分以内に太陽の光を浴びる
・昼間適度に運動をする
・就寝の1時間前にお風呂に入り、3時間前に食事を済ませる

ちなみに寝酒を飲むのはアウトです、これは睡眠に悪影響を及ぼすことが医学的に証明されています。

・・・

いかがでしょうか、正解はありそうでしょうか?

実は3つのどれもが正解です。
もしあなたが睡眠に悩んで医師に相談するとしたら、これらは必ず対策として教えてくれるものです。


≫で、audibleはどこに?≪
「でもこの中にはaudibleは居ないじゃん」

それは当然ですよね、世界中の医師がaudibleを知っているわけがありません。
そこで私の出番です。

上記のもろもろのアクションは、身体を眠りに向けた準備状態にするのに必須です。 これらを踏まえた上で、audible の英語オーディオブックでだめ押しをするのです。

多分各種アクションをとっても、床に入るといろいろと考えて寝られないということがよくあると思います。
邪魔するものがなくなった分だけ、余計なことを考えてしまう状況ですね。
だからといって「何も考えない・・何も考えない・・」などと考えているとさらによくわからなくなります。

そこでaudibleです。
日中しっかりとアクションをとったのであれば、床に入った後にいろいろと考える隙をあたえなければいい。
とはいえ「何も考えないようにと考える」ということを続けても無限ループするだけなので、眠くなるようなものを聞けばよい。


≫“ Medical Hypnosis “ のオーディオブック≪
で、具体的にaudibleからダウンロードしてくるものがなにかというと、
“ Medical Hypnosis “ のオーディオブックです!
日本語に訳すと、医療用催眠オーディオブック といったところでしょうか。

中にはもやもやした音楽が流れて単なるヒーリング的なものもありますが、ここではそういったものではなく、audibleの中でも人気の高い(評価の高い)hypnosisのオーディオブックをご紹介します。
Audibleの検索ボックスでタイトルをコピペしていただければヒットするかと思います。

・Deep Sleep with Medical Hypnosis: Find Restful, Restorative Sleep – Naturally
これがおそらく評価が一番高いものだと思います。
著者のDr. Steven Gurgevich 本人が、大変眠くなる声で、眠るためのhypnosis(催眠術)について解説をしてくれます。
5つのセッションに分けて内容は進みます。
まず最初のセッションでは、無意識に働きかけてあなたの眠りを・・・・zzz

という感じで、良い意味で多分最後まで聞ききることはできないでしょう。
普段のリスニングにはAudibleのデキるナレーターの声が必要ですが、こと睡眠に関してはその要素は全く不要で、逆にリラックスできる口調、声のトーンなどが大事です。
その点、このオーディオブックは著者のドクター本人がナレーションをしていて、本当にマジで眠くなります。
床に入ってからこちらを再生して、最後まで聞ききった方がもしいらしたら、是非お知らせください。。。


・Deep Sleep Every Night
こちらは音楽入りで、いきなり最初から「眠りましょう」モード全開のオーディオブックです。
このaudibleのオーディオブックの評価も高く、評価の数も多い1本です。
今この記事を書くためにかけているのですが、書きながら “my eyelids become very heavy” になり、”go to bed” して、“all the muscles loose and relax” になりそうです。。。
床に入ってからかけるだけでガイダンス不要、という方は、こちらのオーディオブックがいいかもしれません。
音楽もとてもやさしい通奏低音のようなものが流れているだけなので、特にストレスを感じることもありません。
ややナレーションがオーバーリアクションぎみのところがあるような気がしますが、そこは個人の好みのわかれるところかなというところです。
というか気にしているうちに寝てしまうと思いますが・・


読むだけではなく「聞く」という要素のあるaudibleでは、単に「本の朗読を聞く」というだけではなく、健康面のアプローチもできるんですね。
おそらくhypnosisのCDなどを普通に購入しようとするとかなりの金額がかかるはずなので、audibleではお得に試せるのがうれしいところです。

1点注意として、運転中や機械の操作をする時、何らか持病のある方などは、聞かないようにしてくださいね。
Hypnosisですので、あくまで自己責任でご利用くださいませー。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

fitbit force が発売されます! [山・ヒコーキ・・]

今回はちょっと脱線して、私の趣味であるアウトドアのお話です。

・活動計No.1ヒット fitbit force
タイトルの fitbit force というのは、腕時計のように着用するリストバンド型の活動計で、12月に米国で発売になるアイテムです。
fitbit flexという現行モデルは活動計のアメリカでの販売実績No.1という化け物のようなものなのですが、こちらをさらに進化させたのがfitbit forceです。
24時間着用しているだけで、1日の行動から睡眠までを記録できてしまうというすぐれもので、かつ自動でパソコンやスマホにデータを飛ばし、アプリでリアルタイムでグラフ化して見ることができるので、これまで全く想像もできなかった生活改善につなげることができます。
私自身も、驚くほど「自分が毎日どのように行動しているか」が把握できて、生活パターンにも気をつけるようになりましたし、これまで「xxやらなきゃなぁ」というぼんやりした程度の認識だった必要な改善が、具体的にアクションとして実行できるようになりました。

・fitbit force のすごいところ
まずfitbit forceの特徴と、何が計測できるのかを見てみましょう。
- ディスプレイ表示が搭載された
これはfitbit flexにはなかった大きな改善点です。
Flexには液晶の変わりにLEDが5個搭載されており、そのライトの点灯パターンや点灯の数で大体の傾向を把握するというもので、正確な値を見るにはスマホやPCにデータを転送してそれらで見る必要がありましたが、forceではディスプレイを搭載したことで、今現時点で何歩歩いたのかその他計測している結果をリアルタイムで見ることができるようになりました。
これは一番大きな改善ポイントです。
- 歩数
活動計の基本ですね。
計測の正確さにもさらに磨きがかかっています。
- 上った階段
これはのぼったフロア数を表示してくれるものです。
エスカレーターを使うか階段を使うか、迷った場面で階段を使うという最後の一押しになってくれます。
こういう場合は大体楽なほうに流れがちですが、forceのように記録がつけられるものを使うと階段を使うという選択肢をとれる可能性が大きくなるので、長期的視点から健康改善につなげられます。
- 走行距離
どれくらい歩いたのか、走行距離を計測してくれます。
これは単なる万歩計には無い、活動計ならではの機能です。
- 運動時間
運動をした中でも、ランニングなどをした時間を記録してくれます。
- 消費カロリー
消費カロリーを自動計算して表示してくれます。
カロリー目標を立てている方にはとても便利な機能です。
- 睡眠の質をチェック
日中と同じく、リストバンドとして身につけているだけで、睡眠の質を計測してくれます。
睡眠の質といってもぱっと浮かばない人もいるかもしれませんので補足しておきますと、睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があり、おおざっぱにいうと、レム睡眠は浅い眠り、ノンレム睡眠は深い眠りを意味します。
睡眠はこのレム睡眠とノンレム睡眠が交互に現れており、眠りの浅い日とはレム睡眠中に一時目が覚めてしまったりするのですが、そういった深い眠り、浅い眠り、目が覚めた、といった自分では記録をしようがない(寝ているので当然ですね)睡眠の状態を自動的に記録してくれるのです。
これは睡眠の質を改善したいと思っている人には非常に便利な機能です。
ちなみにアラーム機能もついているので、周りの人を起こさずに自分だけ起きたい、という場合にも使えます。


・機能が全てリストバンドに収まっている!
さて、これらの多数の機能がリストバンド1つに収まっているというのは本当に驚きです。
デザインにもこだわっているため、お仕事をされている方も格好良く着用できますし、また装着感も24時間つけていても違和感の無いように工夫されているので、非常に快適です。

データの同期にはブルートゥースが使われるので、iPhoneを持っている方ならそのままブルートゥース機能をオンにするだけで自動的に同期が可能です。
ですので「昨日から今日の睡眠は良かったのかな、悪かったのかな」 といったことを、スマホでいつでもグラフ表示をして見ることができてしまいます。
繰り返しになりますが、”超便利!!” です!!

audibleアプリにしてもfitbitアプリにしても、スマホでこれまで想像もつかなかったいろいろなことができるようになってきました。
文明の利器はしっかりと活用して、より楽しく過ごしたいですね!!

最後にfitbit forceの購入サイトをご紹介しておきますね。
Fitbit force
次回はaudible関連の記事をお届けします!
お楽しみに!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。